Vol.39 時間と心のゆとりが無く、約2ヶ月Blogお休みしていました、、、

先日8月30日に無事RFWTでの配信が終わり、展示会も開催し始めてようやく落ち着きを取り戻し始めた我がアトリエです。

展示会始まる直前までバタバタとしていて気付いたら2ヶ月もblogお休みしていました、、

そんな2ヶ月間&22SSのコンセプトや内容でblogを更新したいと思います。

  

2022 S/Sのテーマは"FAKE NEWS"です。

 

”情報番組やネット、SNSで日々更新されるニュースや情報。

さも本当の事かの様にフェイクニュースも紛れて流れてくる。

そのフェイクニュースに惑わされ右往左往する人、心を痛める人もいる。

それで人権を侵害される人、命を絶つ人までいる。

そんな心無いフェイクニュースが、全て楽しいフェイクニュースだったら誰も傷付かず、争いも少なくなるんじゃない?

というコンセプトです。”

  

日々目にするニュースから自分的に解釈し、パロディ化して映像化や紙面化してみています。

ニュースって見えてる表の部分だけじゃなく、裏側の顔も持っていたりして、不快な思いをしたり、時に楽しい感じに見えたり。

人それぞれの捉え方があります。

なので、今回は二面性を持つ洋服を多く製作してます。 

 

基本的に展示会時期は量産も同時進行なので、依頼している工場さん、職人さんもパンパンになっていて、レザーのサンプルとかはどこも縫えない状況なので、今回は自分で縫製していましたw

奥では病み上がりのパタンナーくんが布帛サンプルを縫製しています。

そんなこんなで撮影2日前りましたが、なんとか形になって撮影に挑めました。

 

LOOK(スチール)の撮影も昼からスタートして約12時間。

本当に楽しい仲間には感謝しかないです。

 

このスチールベースでGIF動画を作りました。

 

ちなみに映像は編集もVFXも全部自分で製作しましたw

前回の撮影から半年。

まだまだ荒削りですが、自分の表現したい事は作れたと思っています。

今回の天丼楽曲はFPM先輩に製作してもらいました!

オリンピック、パラリンピックに多忙な先輩ですが、快く引き受けてくれて本当に嬉しかったです。

20代前半にお客さんとしてしかクラブで接していなかったのに、一緒に物作り出来る様になれた事が本当に感慨深いです。

 

リアルな新聞も作っているのですが、それを元にムービーも作成しました。

※展示会場に来られる方は是非持って帰ってください。紙面にARをくっつけてるので、楽しめると思います。

 

紙面には都市伝説的な事も織り交ぜながらNEWSを作ったので、オープニング&エンディングにMr.都市伝説 関さんにも出演してもらいました。

撮影に集中していたので、都市伝説的な話は全く出来ませんでしたが、お陰様でかなり良い絵になっていましたね。

 

是非youtube先生でフル動画を見てみてください。

https://youtu.be/p0fTGcjtzmI

MOVIE STORY

2035年のある日、宇宙デブリ清掃会社の関さんが船外活動中に突如として宇宙風(太陽風)が吹き荒れ、 腰部テザーを繋ぐセイフティーテザーが切れ宇宙空間へ放り出されてしまう。 惑星ROSS128bまで流された関さんは皆に探してもらえる様、注目されるFAKE NEWSを発信し続けていた。 淡々とタイピングしながらニュース記事を妄想している関さんの頭の中を3D空間を映像化しています。 

 

 

そして今期は古塔つみさんとの新たな取り組みでコラボさせていただきました。

80'S~90'SのCITY POPの様なイラストがすごく好きで、僕の方から声をかけました。

ご存知の人も多いとは思うのですが、年齢性別不詳のイラストレーターさんで、女子と素敵な人しか描けないというコンセプトでイラストを描いています。

 

今回はその存在の不透明さを表現するのに、半透明の生地と所狭しと古塔さんのアーカイブイラストをプリントした生地を重ね、イラストが見え隠れするギミックを使いました。

生地が上がってきた時にかなりイメージが良かったので、展示会まで時間がなかったのですが、急遽アイテムを増やすという暴挙に出ました、、

これに対応してくれる工場さんにも本当に感謝しかないです。

生地が上がって来たらすぐ羽織ってしまう癖。

ここから色んなイメージが広がってしまうのです。。

女子しか描けませんと言う事でモデルも女子多めのLOOKにしてもらいました。

最後は男子ですがw

 

 またかなり長くなったので、後半戦は時間がある時にUPしたいと思います。

面白い仕掛けがあるので、QRを読み込んだ後に下の画像に携帯を向けてみてください。

 それではまた。

 

NORI

 

 

コメントを残す